生活

カセット式ガスストーブで電気代が大幅に節約!

 

私はよく自分の部屋でインターネットを見たり、パソコンで作業をしたりします。エアコンは付いていない部屋で冬場はかなり寒いです。

 

そこで、特に何の考えもなく電気ストーブを多用していました。会社の仕事がある日は1日1~2時間、休暇の日は5時間くらいです。

しかし、ある時貯金通帳を見て引き落とされている電気代(主に11月から翌年3月くらいまで)にびっくり。月の電気代が3万円を超える時も!

 

明らかに電気ストーブが原因

 

自分の部屋なだけに「自分のためだけに」エアコンを付けるのは少し気が引けるし…「コタツ」「石油ストーブ」「石油ファンヒーター」といろいろ考えたのですが、

 

部屋の広さなど考えて最終的に「カセット式ガスストーブ(イワタニ カセットガスストーブ)」を選びました。

 

結論としては、上に書いた冬のシーズンの電気代が3万円以上節約できるようになりました。

 

 

カセットコンロは「カセット」が必要になりますが、ホームセンターなどで3本まとめて300円以下で売っています。

 

1本100円以下です。「カセット代」を差し引いて上記の節約額です。

「カセット」1本で燃焼時間は2時間くらいですが、「ガス」を使うので電気ストーブよりもかなり強力なため「つけたまま」にすることが少なく、私の場合は冬のシーズンに30~40本くらいの使用で済んでいます。

 

 

「1シーズンで3~4万円の節約」はかなり大きいですよ!